歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立してインディーゲームを作ろうとする人のブログ。

ここ最近色んなモノを模写しています。
デッサンや模写対象は限定しないことに決めており、意外と版権モノは描いてなかったんですがちょっと描いてみたり。

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邪王真眼の六花ちゃん。

途中まではそれなりに出来ていたはずですが、完全に頭身がおかしいことに後で気づく。ちゃんと全体を見て描かないとこうなるいい例です。

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レーシングミク2012だったかな?

ポーズは元絵と同じですが、figmaのフィギュアになっていたのを対象に模写しています。
先ほどの頭身がおかしかったのでこちらはなるべく全体を見て描いています。本当はコスチュームがあるんですが、自分で肉体部分を想像しながら描いています。厳密には模写じゃないかも。あと胸はたぶんこんなに大きくないですね。

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最後に魔法少女のまどかですね。

これも元絵がありますが、フィギュアの方を参考にしています。ミクと同じくコスチュームなしです。自分自身あまり頭身の低い絵を描くのが得意ではなくて、まどかも頭身というか頭が大きめなのでバランスをとるのが難しいです。最近で一番萌え萌えとした体型ですね。あと胸がやっぱり大きい(笑)

版権絵はやはり描いていて楽しいです。もちろんこれを自分でオリジナリティのあるものにする事が一番の目標です。最近少しずつ模写テクニックも上がってきたかなと思いました。本当はこれ以外にも色々模写していたりするんですが、ここに上げても面白くないものばかりなので。


最近完全にお絵描きブログになっていますが、一応目的はゲームを作ることです。 
一応目的はゲームを作ることです。
大事なことなので2回言っておきます。



というわけで今週遂にPlayStation4が世界最遅の日本でも発売となります。私は予約が開始されてすぐにヨドバシカメラで予約しました。 

今思えばカメラ付きを予約すればよかったと後悔しています。いやまぁまだ間に合うと言えば間に合いますが。Playroomは少しだけ体験会でやったんですが、とても素晴らしい出来でした。まぁ自分の家でやろうにも私の部屋は四畳半程度しかなくて、しかも半分はベッドに埋められているという狭さなので活躍できる気がしません。

それはともかく、ゲームとして欲しいなと思っているのはローンチで発売するKILLZONE SHADOW FALLとトゥームレイダー ディフィニティブエディションの2つです。あとは無料でついてくるKNACKとRESOGUN(PS+に入れば)あたりがあれば当分楽しめそうです。

前者2つには特に圧倒的なグラフィックスと今迄にないゲーム体験を。 もちろんグラフィックス至上主義ではないのでそれだけを求めているわけではありません。PS4はリモートプレイがあるので、寝転びながら楽しむことができるのも魅力的ですね。FF14 βテストもやりたいけど多分時間がない。

単純にゲームファンとしてPS4が楽しみというのもありますが、これからの時代でコンソールゲームマシンがどういう方向性を魅せてくれるのか、ゲームクリエイターとしての興味も尽きません。特にインディーゲームの参入障壁が低くなっているので、斬新なゲームに期待したいのです。私自信もインディーゲームを作るために色々刺激を得たいので。

 "世界が、遊びでひとつになる"まであとちょっと!!

右目を隠した状態で絵を描くと普段よりも良い絵が描けると言われています。

これは一般的に右脳が活性化して右脳モードになるからということらしいです。
試しに描いてみました。

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手とか足とかまだまだおかしいですが、なるほどいつもより少し描けている気がします。 
立体感も少しはでているような気がします。
明らかに不便な状態で描いているのになぜか描けているような気がするのを少し考えてみると…

  • 片方の目しか使えないため対象を集中してみるようになる
  • 普段は左脳が先入観で消去している情報を右脳で必死にフォローするようになる 
  • 右脳が活性化するので感覚的にバランスがとりやすくなる

とかでしょうか。 

まぁとりあえずよく描けるようになった気がするので、これからはこの邪王真眼スタイル(勝手に命名)でしばらく絵を描いてみようと思います。
あ、邪王真眼と言ってもつけているのは眼帯ではなく、アイマスクを片目に被せているだけです、はい。 
なんか上手くバランスがとれないなぁという人は一度試してみる価値があるかもしれません。 

最後にもう一枚描いたやつ。

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