歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立してインディーゲームを作ろうとする人のブログ。

何かを考える時、先入観というのは非常に邪魔な存在となります。

新しいことを始めようとする時、頭の中では新しくしよう!って考えるのに自分でも知らずのうちに先入観があり、ここはこうなっているべき、と決めつけてしまいます。多くの人はこの先入観で物事をとらえているので、先に何かを考えようと思っても思考停止してしまうことが多いです。

しかしクリエイティブな世界ではそこで思考停止してしまうと先に進むことができません。最近実感しているのはやはり絵を描いている時です。絵を描いていても先入観が先にきてしまい、頭のイメージは固まりません。つまりそれは脳が普段不要としている情報で先入観が削除してしまっているからです。なので、いざ必要となった時でもそれを上手くイメージできません。

これをどうにかするためには、脳の先入観を破壊してもらわねばなりません。 なので、絵を描く時には脳に優しくない作業をしたりします。例として挙げてみると…
  • 絵を逆様にして写してみる
  • 手元を一切見ずに描く
  • 絵のアウトライン(輪郭)だけを描く 
  • 時間を決めて短時間で対象を描く
等々… 

普段やらないようなことをやってみるのが効果的だったりします。これってゲームを作っている時にも言えることだと思いますが、一度やはり先入観を破壊してみるというのは新しいものを作る時に必要でしょう。まずは目に見えているものから離れて物事をとらえてみるのもいいと思います。そこから思いもしないアイディアがでてくる時もありますから。

と、先入観を悪者扱いしてきましたが先入観自体は必要なものです、とオチをつけましょう。 

BitSummit MMXIVの最新情報が公開されました。

BitSummitとは日本国内最大級のインディーゲームの集うイベントです。インディーゲームは同人ゲームとも少し違う立ち位置なので既存の同人ゲームイベントとは雰囲気もかなり違うようです。また開催されるのが東京ではなく、京都なので集まる面子も多少違うといったところでしょうか。

開催は3月7日から9日まで。参加登録は2月7日まで。今からだと微妙に時間がありません。このイベントに向けてゲームを作るべきなのか、今真剣に悩んでいるところです。もし参加できたとしても一ヶ月程度で作れる規模のものしかできません。小さいゲームでも参加はOKなんだろうか?色々と悩みどころです。

参加することを決めたらまたここに書き込むつもりです。 

絵がそれなりに描けるようになってきて、上達を実感してきたのは良かったんですが、絵を描くのが楽しくなりすぎて本来の目的であるゲーム作りから少し道を逸れすぎたなぁという気がしています。

いや楽しいのはいいんですよ。継続は力なりと言いますからそれでモチベーションが続くのはいいこと。しかし怖いのは手段が目的になってしまい、目的を見失うこと。これはずっと仕事でも実感していることです。

何事もほどほどに。

最後に最近描けた絵が割りと気にいっているので上げておきます。パンチラシエル
 

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