歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立して、同人ゲームを作ってる人のブログ

Unreal Engine4の発表のあとからそれを触る時間が増えて、お絵描きをする時間が微妙にとれなくなり、更に一週間前に引越しをしたため、時間が更にとれず…また、インターネット回線の契約が非常に遅れているため、4月7日現在もインターネット回線がありません。 現在はWiMAXルーターでがんばってネットをしている状態ですが、モバイル用の無線なので、非常に不安定です。

 と、まぁ色々ありましたが私は元気です。ただ、フリーで活動している状態なのでお金の心配なども出てきました。現在色々とお話をいただいている状態で少しずつ活動を広げていこうと思っています。業界人の知り合いも多いとこういう時にとても頼りになりますね。

 さて、最後に前回も描いた女の子のラクガキを置いておきます。
ちょっとお気に入りなので真面目に設定とか考えようかなーと思っています。

 オリジナル女の子
01

Unreal Engine4を触りつつも、時間がある時にお絵描き。
あまり語ることはないです。

とりあえずペンタブ落書きしたゲームエンジンのUnityちゃん。
unity chan
あんまりUnityは触ってないんですけどね。

あとは自分の妄想を具現化した女の子。
 オリジナル女の子
自分の趣味をもろ出しにしたらこういうキャラができるようです。
色々下品ですが、あまり反省していません。

とりあえず楽しく絵を描きたい。 

海外では現在ゲーム開発者を対象に行われるカンファレンスでGDCというイベントが開催されています。

私は行ったことがないのですが、今回は非常に注目度の高いイベントになっていて、SCEがVR HMDのProject Morpheusを発表したことも話題になっています。それはそれで非常に注目度が高いのですが、今回のGDCではそれ以上に大きな発表が色々とありました。

Epic Games社が提供している、Unreal Engine 4がなんと月額19$のサブスクリプション型でフル機能を提供すると発表されました!

Unreal Engineというのはゲーム業界でも本当にトップクラスの出来を誇るゲームエンジンです。普通であれば数千万円というライセンス料金を支払い使用できるゲームエンジンだったというのが昨晩までの認識でした。それがいきなり月額19$という年間でも3万円程度という、いきなり最高峰ゲームエンジンの価格が最低ラインまで引き下げられたのです。

当然海外でも話題になっていますが、日本ではUnityという絶対的なゲームエンジンがあってその牙城を崩すのが難しいと言われていたのに、下剋上の如く情勢が変わりました。私も早速登録してUnreal Engine 4を使える状態にしました。


 凄く簡単に実行できました。そしてチュートリアルもわかりやすい。かなり至れり尽くせりです。そしてなんとGithub経由でUnreal Engine 4のフルC++ソースコードを読むことができます。これはもう技術の宝庫です。様々なゲームメカニズムの結晶でしょう。

この他にもCryTek社のCryEngineも月額約10$で利用できるサブスクリプション型でしかもロイヤリティフリーの提供を行うと発表しました。現状まではUnity一強の状況だったところが一気に崩れた感じです。まさしくゲームエンジンの戦国時代に突入ですね。これは面白くなってきました。

とりあえず私はUnreal Engine 4を使いたいので、少しずつ勉強します。 

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