歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立してインディーゲームを作ろうとする人のブログ。

あけましておめでとうございます。

なんだかんだでこのブログも約1周年。
正直前半以外はそんなに更新できていなかったですが、自分としてはこちらがメインのつもりです。

去年の今頃に独立をしました、というお話から始まりゲームを作りますということでなぜか絵を描き始めたり。最終的に自分にはやはりプログラミングのような論理的思考作業よりもクリエイティブな作業の方が向いてるんだなぁと思いました。 

昔はプログラミングのような論理的な思考作業も楽しいと言えば楽しかったですが、今はそう思えなくなってしまったのが大きく、実際に形が組み上がる絵を描くことやゲームを作る(レベルデザインなど)事の方が、やはり楽しいからです。

しかし現実はそこまで甘くなく、やはり最低限のプログラミングの知識は必要ですし、お金を稼ぐためにはプログラミングなしでは難しいです。この知識自体も決して無駄なものではなく、むしろ強みではあるので、もっとハイブリッドに活用したいとは思っています。

ただ、今年はもっとゲーム作りメインに寄っていくように自分でも色々考えています。Unreal Engine 4を使うようになってからほとんどプログラミングはいらなくなりましたし、おかげ様で絵を作る作業やレベルデザインに集中できるようになりました。今年は更にゲームエンジンの力に頼ることになると思います。 

目標は今年のBitSummitや夏コミでしっかりとしたゲームをリリースしていくこと。
できればもっと小規模なミニゲームも作っていきたいと思っています。
まずは今月末に開催される、Global Game Jamですね。
あとはイラスト描きを引き続き継続し、今年はモデリングもしっかりとやること。

最後にいつも通りイラストで締めくくり。
碧綺ルゥ09

 うちの娘共々、今年もどうぞよろしくお願いします。

デジゲー博2014からおつかれさまでした!
とても2回目とは思えないほどに大盛上がりのイベントでした。

degigame_otukaresama

今回作ったゲームでは新キャラを新しく考えて、知り合いの絵描きさんと一緒にデザインもしました。
設定も色々とありますが、今はまだ非公開ということで。
ゲームの方はまだまだこれからといった感じで、来年はまずBitSummitを目指して何か作りたいと思っています。
冬コミは残念ながら当落してしまったので、今回は何もだしません。
しかし次の夏コミでは何かしらだせるようにしたいなぁと色々考案中です。 
 
デジゲー博では実際にプレイアブルを展示したおかげで沢山の方に遊んでもらい、自分の中でもどうやってゲームを作ればいいのかとても参考になる部分も沢山ありました。 
まだまだここから磨いていくつもりですのでよろしくお願いします!

もちろんこちらではあまりネタにしませんがUnreal Engineについてはこれからもドンドンやっていきますよ~。 ゲームネタはこちらでも扱っていきたいと思います。 

今年のデジゲー博 2014に新しいゲームをだします!
デジゲー博 2014

というわけでデジゲー博どころか同人イベントに何かだすのも始めてだったりするのですが、
なんとか出せそうなので、今年は簡単なゲームを出します。

以下はゲームのスクリーンショット。
fly_image1
fly_image2
fly_image3
一応アクションシューティングという感じのジャンルです。
ゲームエンジンにUnreal Engine4を使用しています。 
タイトルは「Fly(仮)」です。
実は開発コードネームだったりするのですが、今回はそのまま使いました。
たぶん次に何かをだす時にはフラっとタイトルを変えていると思います。

以下はYouTubeとニコニコでの動画です。
動画の中で軽くゲームについて解説しています。
 
 

サークル名「Indie-us」
配置は「C-09a」


です!

ゲームの頒布も一応考えています。
かなり短かいゲームなので多分100円1コインくらいで。
が、かなり無茶をして色々と入れてしまったために、グラボなしのPCではきついと思われます。
当日までにグラフィックオプション入れられそうなら入れます。

よろしくお願いいたします。 

このページのトップヘ