歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立してインディーゲームを作ろうとする人のブログ。

2014年06月

引越しをして1人暮しを始めてもう少しで3ヶ月経とうとしています。元々1人暮らしの経験があったので、それは苦にならなかったのですが、生活費はとてもカツカツです。ひたすら節約節約。

最近はUnreal Engine関連のイベントに顔をだしたり、関西ゲーム制作部というちょっとした活動の中に身を寄させてもらったりしています。お金はありませんが非常に楽しい毎日です。周りに創作活動をしている方達がいるだけで、励みになります。

もちろん私自身もゲーム制作はしています。まだ何かを作るということころまではいってませんが、最近は様々なことを覚えてこれなら何か作れそう!という気持ちだけは高まっています。予定では来年には何かゲームをだしている予定なので、それまでに何かしら形にしなければならない。がんばるぞー。

お絵描きも絶賛継続中です。
最近自分で描いた愛娘が可愛くて仕方ありません。(親バカ) 
ローペースではありますが、少しずつ良くなったかなぁという気はします。 
 碧綺ルゥ04

創作活動に限らずですが、いかにしてモチベーションを保つかというのは何よりも大事なことです。

ぶっちゃけこれさえ出来ていれば大抵の創作活動はそれなりにできるようになると私は思っています…それゆえに最大の敵であるとも思います。
モチベーションを保つ方法は様々なことがあると思いますが、やはり自分が好きなことをやることです。好きなことというのは辛くてもモチベーションは保ちやすいです。

好きなことを続けていくにはもうひとつ大事なことにマンネリにならないことがあります。いくら好きなこととは言え、ずーっと同じことをしていた場合はどんなものであれマンネリに陥いり、好きだったものでも続かなくなるというパターンがよくあります。

やはり好きなものを続けていきたいという気持ちがあるのなら、たまには違うことに挑戦していくべきなのかもしれません。もちろん同じことを続けていてモチベーションが維持できるのならそれもOKです。
絵を描くにしても必ず同じキャラクターやポーズ、描き方などしていれば飽きるわけです。かといって浮気ばかりしていると本当にやりたいこととは違う方向に向かって本末転倒に陥いったりすることもあるので、難しいわけです…

私自身、今はゲームを作るために様々なことを覚えようとしています。ゲームエンジンの使い方、絵の描き方、モデリングの仕方やアニメーションの勉強etc…
とてもではないですが、全てを一気に覚えることは出来ません。 高いモチベーションを常に維持するためにも日々何をやるべきなのかしっかりと考える必要がありますね…何かができるようになれば更にモチベーションに繋がり、それから次の創作活動へと繋げていけるわけですから。

と、自分への自己啓発というわけでした。 

このページのトップヘ