あけましておめでとうございます。

なんだかんだでこのブログも約1周年。
正直前半以外はそんなに更新できていなかったですが、自分としてはこちらがメインのつもりです。

去年の今頃に独立をしました、というお話から始まりゲームを作りますということでなぜか絵を描き始めたり。最終的に自分にはやはりプログラミングのような論理的思考作業よりもクリエイティブな作業の方が向いてるんだなぁと思いました。 

昔はプログラミングのような論理的な思考作業も楽しいと言えば楽しかったですが、今はそう思えなくなってしまったのが大きく、実際に形が組み上がる絵を描くことやゲームを作る(レベルデザインなど)事の方が、やはり楽しいからです。

しかし現実はそこまで甘くなく、やはり最低限のプログラミングの知識は必要ですし、お金を稼ぐためにはプログラミングなしでは難しいです。この知識自体も決して無駄なものではなく、むしろ強みではあるので、もっとハイブリッドに活用したいとは思っています。

ただ、今年はもっとゲーム作りメインに寄っていくように自分でも色々考えています。Unreal Engine 4を使うようになってからほとんどプログラミングはいらなくなりましたし、おかげ様で絵を作る作業やレベルデザインに集中できるようになりました。今年は更にゲームエンジンの力に頼ることになると思います。 

目標は今年のBitSummitや夏コミでしっかりとしたゲームをリリースしていくこと。
できればもっと小規模なミニゲームも作っていきたいと思っています。
まずは今月末に開催される、Global Game Jamですね。
あとはイラスト描きを引き続き継続し、今年はモデリングもしっかりとやること。

最後にいつも通りイラストで締めくくり。
碧綺ルゥ09

 うちの娘共々、今年もどうぞよろしくお願いします。