今期から始まったアニメ、Wake Up,Girls!が色々と話題になっています。

どうにもこの作品、山本寛監督のことが先走りすぎて肝心の内容があまり重要視されていないようにみえます。もちろん真剣に議論している人達もいるようですが 、ほとんどネットの意見に押しつぶされています。私個人としては劇場版を観にいってから非常に挑戦的であり、意欲的な作品だと感じています。

 一般的なアイドルアニメではアイドルの一番キラキラとした部分を演出していますが、この作品ではとにかく地味な部分で本当に地方で一般人がアイドルを始めた際にどういったことが起きるのか?実にリアリティのある描き方となっています。

普通の人からすればアイドルのそんなところなんて見たくない、と思うところですが誰でも何か挑戦する時にぶち当たるような現実です。そういう逆境から立ち上がっていく姿を見るというのは心地よい時もあるのです。一種のドキュメンタリーを見ているような感じですね。

もちろん期待する内容は沢山あるのですが、それ以上にこの作品が山本寛監督の話題ばかりで注目されないんじゃないだろうかという不安です。劇場版ではとても胸を打たれるような内容で、この娘たちの今後が見てみたい、と素直に感じましたので変な話題ばかりで埋もれないかと願うばかりです。

最後に岡本未夕ちゃんを描いたので置いておきます。
岡本未夕