ということでPS4ことPlayStation4が発売されて2日ほど経ちました。

 ローンチタイトルのKILLZONE SHADOW FALLですが、グラフィックは圧倒的すぎてもうこれ以上進化をする必要がないんじゃないかって思うほどです。背景がとにかく作り込まれていて、ずっと観光目的で歩き回っていても楽しいですね。もちろんグラフィックだけじゃなくてゲームとしても非常に作り込まれており、一番優しい難易度でも相当難しいです。

特に最後のクライマックス感が半端なく、ストーリーは引き込まれる感じが凄かったです。キャラクターとしてはあまり魅力が感じられるところがないかもしれませんが、有名な日本人の声優さんが吹替えをしてくれたおかげで親近感が凄く湧きました。

KILLZONE以外だとDLタイトルのRESOGUNやドリームクラブもやりましたが、やはり一番楽しいと感じたのは、ゲームプレイ動画配信です。PS4のゲームはSHAREボタンによりとても簡単にゲームプレイを配信することが出来るのですが、それを閲覧するのもとても簡単です。"Live from PlayStation"というアプリケーションを起動すればゲーム動画一覧が現れ、あとは動画を選択するだけで配信動画を観ることができます。

これが日本人も外国人もみんな同じところにいるので、実況とコメントをみているだけでも相当楽しいです(笑)。 外人さんはノリがイイ人が多いので日本語で話しかけてもそれなりに反応してくれたり、片言の英語でやりとりするのも楽しい。こういうところで日本と海外の繋がりが広がればもっともっといい時代になりますな。 
 
さて、他にもリモートプレイの凄さなどPS4にはいいところが沢山あるのですが、あまり長くなりすぎると読むのも辛いのでここらへんにしておきます。今度はPS4のインディーゲームとかの感想も書きたいですね。