普段アナログで絵をよく描いていますが、最近はデジタルの練習をするためにペンタブでもよく描いています。

 デジタルはアナログと同じ感覚で描くことが出来ません。感覚の問題だけではなく、デジタル特有の問題として、解像度の大きさ、ペンタブドライバーの問題、筆圧の検知、手ブレ、タブレットの滑りなどなど様々な問題があります。が、これを全て解決したとしてもデジタルとアナログの差は絶対に埋まりません。

 ある程度解決するためにはペンタブではなくて、タブレットPCで直接画面に線を引くという選択肢もありますが、ペンタブに比べると値段が5~10倍くらい跳ね上がったりもします。もちろんお金で解決してしまう手は十分にありです。 

 線を引くというのは単純な行為ですが、これが本当に難しいものです。鉛筆で線を引くのも大変ですが、ペンタブで描くのはその何倍も大変です。ペンタブだけで絵を描ける人達は本当に尊敬します。慣れというのもありますが、正直信じられないくらい綺麗な線を描く方もいるんですよね、すごい。私もがんばります。

適当に練習絵。

 ren1tra3
doya
ren2