UBIソフトからチャイルドオブライトというゲームがつい先日発売されました。
チャイルド オブ ライト 公式サイト

なんというかオールドスタイルJRPGを強く意識したゲームです。雰囲気自体は全然JRPGとは違いますが、エンカウントバトル、ターン制、HPやMP、シンプルなスキルなど、とてもわかりやすい内容のゲームです。
 BGMもとても素晴しくて頭に残りやすいのも海外製のゲームにしては珍しいです。BGMは既にiTunes上でサウンドトラックも配信されているので気になる方はどうぞ。

色々と技術的にも興味深いゲームです。このゲームにはUBIが自社開発した、UBIアートフレームワークというゲームエンジン?が使用されています。アートフレームワークというだけあって、非常に印象に残るグラフィックです。色々と背景などを中心に見ているとわかることがあります。

 よくみているとかなり同じ素材を使いまわしているんですよねー。それでも違和感が全くない。動きとかもちゃんとみていると2Dではなくて3D的に動いているのがわかります。奥行がちゃんとあるんですよね。
チャイルドオブライトはオーロラなどのプレイヤーキャラの一部が3Dモデルになっている部分を除けば、ほぼ2Dの素材のみで出来ています。それでも奥行を感じさせる演出はさすがです。
雰囲気もすばらしいゲームではありますが、ゲーム部分もこれがよく出来ていて純粋にRPGを楽しむことが出来るので、ぜひ一度遊んでみてください。


最後にお約束になってしまったイラストを載せておきます。
 碧綺ルゥ
この娘、かなり気にいっています。自分で作ったキャラというだけあって。
名前も決めました。碧綺(あおき)ルゥです。 
実にギャルゲーっぽい。