まだ先月発売されたばかりのCintiq Pro 16をヨドバシカメラで買いました。

Wacom Cintiq Pro 16

前々からずっと欲しいと思っていて、ちょくちょくヨドバシで試し描きをしていたのですが、 いい加減そろそろ覚悟を決めようかと思って勢いで購入。



Mobile Studio Proという選択肢もありますが、こちらは既に同じようなことが可能なSurface Bookを持っているので不要と判断して、 メインのデスクトップPCに接続可能なCintiq Proを選びました。

 
事前にUSB Type-C接続問題などがあり、色々話題になっていました。

大多数のPCでは4K表示不可能?液タブCintiq Pro 16の表示問題についてワコムに聞いた 

これについてはうちのPCにもUSB Type-Cポートはありましたが、おそらく無理だろうという諦めは最初からついていました。

それでも購入に至ったのは、Surface Bookは外に持ち運びすることが非常に多く、バッテリーを充電しないといけないのですが、そのためにカバンからバッテリーをだして充電したりするという手順が思っていた以上に手間だったのです。

Surface Bookは去年に購入しましたが、未だにほとんど不満がありません。それどころか2017年5月現在でもこれ以上のモバイル液晶タブレットPCは存在していません。

が、それでも絵を描くたびに毎回カバンから取り出してバッテリーを充電するという手間はなかなか大変でした。更にもうひとつ言うと描いた絵がデスクトップPCとSurface Bookで1箇所に集約されず、分断化されてしまうというのも面倒な手間となっていました。(クラウドで同期はしていましたが)

デスクトップPCでも液晶タブレットがつかえるようになると、他にも色々とメリットがあるので今回購入するに至りました。


実際に使うまでに必要だった手順。

Cintiq Proはびっくりするくらい解説がありません。ペラペラのクイックスタートみたいな紙が入ってますが、なんと全く文字が書いておらず、ほぼ図解のみ。各パーツ名すらわからないので、結局ネットで調べて接続方法をチェック。

それまではなんと電源の付け方すらわかりませんでした。僕みたいにPCに詳しい人はいいけど、普段絵しか描かない人には厳しいと思うよ、うん。

さて、実際に接続するまでには色々トラブルがあって、Wacomの要求する接続方法はUSB Type-Cでの直接接続、もしくはMini Display Portを利用したWacom Linkという機器を使ってUSB Type-Cの出力を変換して使うというもの。

これがまた非常に曲者でした。

デスクトップPCにはオンボードビデオ機能がついているので、既に接続がデュアルモニターで埋まっているGeforceの方には接続せずにオンボードビデオのHDMIの方に接続。

ここでのHDMIポートの接続はWacom Linkから出力されるMini Display PortからHDMIに変換する変換器を挟んで、HDMIに変換して接続を試してみたところ全く認識されず。

2017-05-06_11h40_20
わかりにくいかもしれませんが、実際にこんな感じです。このパターンは一切認識されず、途方に暮れていました。

しかしまだ家にはデュアルモニター用に買ったMini Display Port to Display Portケーブルが残っていることに気づきました。オンボードビデオ機能に接続するためにはHDMIもしくはDisplay Portが必要だったですが、ここでMDPからDPに直で変換するケーブルがまだあったのです。

早速このパターンを試してみたところ、あっさりと認識。


結論としては、HMDIに変換して利用する方法は可能なようですが、推奨されないようです。おそらく問題なく接続可能なパターンも存在するかと思いますが、Display Portで接続するのが確実です。

これでほとんどの問題は解決できたように見えますが、まだ問題があります。

僕はSurface Bookで絵を描く時に頻繁にタッチ操作を利用するのですが、これに関してはCintiq Pro 16もSurface Bookほどではないにしろなかなか素晴らしいパームリジェクションを持っているので、当然これを活用したいと思ったわけです。

これはドライバーの問題なのかわからないですが、Cintiq Pro 16のタッチはなんとメインモニターでしか取得できません。 Cintiq上でいくらタッチしてもメインモニターの方でなぜかタッチの反応が返ってきます。

つまり強制的にCintiqをメインモニターにしておかねばなりません。これはディスプレイ設定でCintiqを接続時にはメインモニターに設定しておき、普段は電源を切っておくことで絵を描く時以外はメインモニターを正面モニターにしておくことでなんとか対処できそうです。 

まぁそんなわけでなんとかCintiq Pro 16が使えるようになりました。RGBカバー率とパームリジェクションがSurface Bookには劣りますが、概ねそれ以外はSurface Book以上。描き味とかはSurface Bookも相当よかったのですが、Cintiqは傾きも検知できるのでそれ以上ですね。8096の筆圧段階は現状まだ体感できていませんが、きっと描いていると差がでてくるはず。

タッチ操作もたまに上手く動かないこともありますが概ねストレスなく操作できます。

とりあえず折角高い買い物をした以上はもっともっと描いていきたい。特に色を塗る絵を増やしたいですね。アナログで描いてると全然塗ることがないので。

がんばります。

 2017-05-06_01h40_01

追記 : 4K接続もできました。結局USB Type-C接続は必要なかったです。