まずは冬コミ(C93)に来てくださった方、どうもありがとうございました。

Blue Gunner C93 体験版に関しては非常に好調で、今回は前回の1.5倍ほど持っていきましたが、あっという間に13時過ぎくらいには全てなくなってしまいました。


既刊となるFlyersも少量ですが、実は一番早くなくなってしまって持っていってよかったです。
さて、ここからは2017年総括です。

2017年は、自分のゲーム会社を作りました。

株式会社 Indie-us Games

名前が同人サークルと同名のものを使用しておりますが、関連性は全くありません。お仕事用と同人用で分けているだけですね。現在はこちらの代表取締役で様々な仕事を請負ながら、同人ゲーム開発も個人で行っております。

もちろんどちらもUnreal Engineを使っていること代わりはないので、そういう意味では仕事と趣味の境目は曖昧です。

おかげ様で仕事の方は順調に軌道に乗り始めているところで、色々と大型の案件にも関わっています。まだオープンにできる情報はありませんが、そちらの方はあまりここで大々的に言うつもりはありません。

問題は同人活動の方で、こちらはなんだかんだで現在制作中のBlue Gunnerは個人的にかなり気にいっているのですが、完成度で言えば現在はまだ2割といったところ。正直冬コミでの感想や意見を見る限りでは全然まだまだダメなところがあると自分でも自覚しています。

今は感想を多くいただけているので、それを取捨選択して取り入れていくつもりです。


元旦にかなり値下がりしていたGeforce GTX 1080を買いました。正直、滅茶苦茶快適です。何をやってもフレームレートが落ちる気配がない!これで開発頑張れる!


というわけで2018年の目標はBlue Gunnerをなんとしてでも完成させることです。もちろん自分が納得する形で出せるようにしたいので、ある程度は時間をかけていきますです。


あと、お絵描きを本気で頑張りたい。去年はお仕事で割と忙殺され気味であまり描けてませんでしたが、最近スピードをつけて描くクイックドローを練習しているので、100%の力で描けなくても80%くらいの力でそこそこのものを量産できるようにする。これも大きな目標。

そんなこんなでやるべきことは沢山ありますが、すごく楽しんでやっているので全く辛くはないです。まさにこのために生きてるんだなぁと思うくらい。

そんなわけで、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。