創作活動に限らずですが、いかにしてモチベーションを保つかというのは何よりも大事なことです。

ぶっちゃけこれさえ出来ていれば大抵の創作活動はそれなりにできるようになると私は思っています…それゆえに最大の敵であるとも思います。
モチベーションを保つ方法は様々なことがあると思いますが、やはり自分が好きなことをやることです。好きなことというのは辛くてもモチベーションは保ちやすいです。

好きなことを続けていくにはもうひとつ大事なことにマンネリにならないことがあります。いくら好きなこととは言え、ずーっと同じことをしていた場合はどんなものであれマンネリに陥いり、好きだったものでも続かなくなるというパターンがよくあります。

やはり好きなものを続けていきたいという気持ちがあるのなら、たまには違うことに挑戦していくべきなのかもしれません。もちろん同じことを続けていてモチベーションが維持できるのならそれもOKです。
絵を描くにしても必ず同じキャラクターやポーズ、描き方などしていれば飽きるわけです。かといって浮気ばかりしていると本当にやりたいこととは違う方向に向かって本末転倒に陥いったりすることもあるので、難しいわけです…

私自身、今はゲームを作るために様々なことを覚えようとしています。ゲームエンジンの使い方、絵の描き方、モデリングの仕方やアニメーションの勉強etc…
とてもではないですが、全てを一気に覚えることは出来ません。 高いモチベーションを常に維持するためにも日々何をやるべきなのかしっかりと考える必要がありますね…何かができるようになれば更にモチベーションに繋がり、それから次の創作活動へと繋げていけるわけですから。

と、自分への自己啓発というわけでした。