歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立して、同人ゲームを作ってる人のブログ

カテゴリ: 雑記

今年も大晦日だけですが、更新します。

このブログももはや何のために存在しているか怪しいところですが、更新できる時に更新します。もしかすると最後になるかもしれない…
今年はコロナことCOVID-19の影響もほぼなくなり、イベントごとも沢山開催されるようになりました。まずはそれが一番喜ばしいことだと思います。

特に今年はBitSummitとTGSの2つにゲームを出展できたことが大きい出来事でした。続きを読む

今年も例年通り大晦日の更新です。

2022年は数年ずっと続けていた婚活が始めて実り、水面下で進めていたお見合いから遂に嫁が出来て、晴れて夫婦となることができました。
続きを読む

どうもお久しぶりです。また年末のみの更新となってしまいました。

無事コミックマーケット99も開催され、COVID-19によるウイルス問題も少しずつ収束しつつあります。(日本だけ)限定的ながらもイベント事が開催できるようになってきたムードになったのは良いことですね。

自分自身のことを振り返ってみると、あんまり達成できたことはないなぁ…という感じ。コミケ99は応募してサークル当落を勝ち取ったのにも関わらず、腑甲斐無い自分のせいで欠席してしまったので、枠を与えてもらったのに参加できなかった人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんとか次回以降は別の形で参加したいな。
続きを読む

すっかりこちらのブログは更新しなくなってしまって久しいですが、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)によって、コミケもなくなってしまい、なおのこと更新する内容がなくなっておりました。

2020年も当然色々とありました。メインは仕事ですが、こちらは順調と言えばとても順調。自分が思っていたよりも上手くいってはいるのですが、おかげさまでこのご時世に仕事の方が来すぎて困ってしまうというありがたい悲鳴を上げております。

一番の問題は個人制作が何も上手くいかないということでした。と、いうのもコミケを始め、ありとあらゆるイベントが中止に追い込まれてしまい、例年なら20以上は参加しているだろうクリエイター系のイベントに何ひとつ参加できなかったということが大きかったです。これがとても個人的に大きく、何かを作りたい!と思うモチベーションに繋がらなくなってしまっていたのです。
続きを読む

非常に申し訳ありませんが、コミックマーケット96に当初は参加を予定しており、当選しておりましたが、今年の5月以降に尋常じゃないほどの仕事量が積み重なり、作業も一切進捗しておらず、とてもそれどころではなくなってしまったため、サークル参加を見送ることとしました。

コミケは2015年辺りからずっとサークル参加していましたがこのようなケースは今回が初となってしまいました。何より自分の制作モチベーションが今はゲームよりも他のことに向いているという点も大きいところです。

ただし、今作っているゲームに関してはやはり完成させたいという気持ちが強く、途中で止めてしまう気もありません。気長にお待ちくださいませ。

今回サークル参加はしませんが、別のサークルのお手伝いには行っているかもしれません。その時はどうぞ気軽にご挨拶ください。

alwei

このページのトップヘ