歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立して、同人ゲームを作ってる人のブログ

カテゴリ: イラスト

今年も例年通り大晦日の更新です。

2022年は数年ずっと続けていた婚活が始めて実り、水面下で進めていたお見合いから遂に嫁が出来て、晴れて夫婦となることができました。
続きを読む

すっかりこちらのブログは更新しなくなってしまって久しいですが、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)によって、コミケもなくなってしまい、なおのこと更新する内容がなくなっておりました。

2020年も当然色々とありました。メインは仕事ですが、こちらは順調と言えばとても順調。自分が思っていたよりも上手くいってはいるのですが、おかげさまでこのご時世に仕事の方が来すぎて困ってしまうというありがたい悲鳴を上げております。

一番の問題は個人制作が何も上手くいかないということでした。と、いうのもコミケを始め、ありとあらゆるイベントが中止に追い込まれてしまい、例年なら20以上は参加しているだろうクリエイター系のイベントに何ひとつ参加できなかったということが大きかったです。これがとても個人的に大きく、何かを作りたい!と思うモチベーションに繋がらなくなってしまっていたのです。
続きを読む

まだ先月発売されたばかりのCintiq Pro 16をヨドバシカメラで買いました。

Wacom Cintiq Pro 16

前々からずっと欲しいと思っていて、ちょくちょくヨドバシで試し描きをしていたのですが、 いい加減そろそろ覚悟を決めようかと思って勢いで購入。



Mobile Studio Proという選択肢もありますが、こちらは既に同じようなことが可能なSurface Bookを持っているので不要と判断して、 メインのデスクトップPCに接続可能なCintiq Proを選びました。

 続きを読む

C90が終わって、すこし時間が経ちましたが、本当におつかれさまでした!

コミケおつかれさまでした
 
今回は完成版ということもあって、色々と感慨深いです。
結果だけ見ると持っていった分は取り置きしていた分まで含めて全てなくなりました。
さすがに1000円という価格は高いというイメージがあったので個人的にとても意外でした。

正直に言って粗い部分もまだまだ多く、なんとかしたいと思う部分もあります。ただそれ以上に完成版をだすということにすごく意義があったので、本当にやってよかったです。

買っていただいた方でよければ、readme内部に書かれている感想フォームにアクセスしていただき、感想や意見を送っていただけると、私自身への強いモチベーションになります。
よろしければ簡単な内容でもいいのでぜひともお願いします。

以下は今後について。 
 続きを読む

最近Maya LTを使ってちまちまとモデリング練習中です。
まだMayaのツールの基本がわかっただけでなかなか先には進まないです。

Mayaのチュートリアルの動画はわかりにくいものが多いのですが、最近は以下の方の始めてMayaを触った人向けの動画シリーズを参考にしています。


続きを読む

このページのトップヘ