歩き始めるより走り出せ

ゲーム会社から独立してインディーゲームを作ろうとする人のブログ。

カテゴリ: イラスト

まだ先月発売されたばかりのCintiq Pro 16をヨドバシカメラで買いました。

Wacom Cintiq Pro 16

前々からずっと欲しいと思っていて、ちょくちょくヨドバシで試し描きをしていたのですが、 いい加減そろそろ覚悟を決めようかと思って勢いで購入。



Mobile Studio Proという選択肢もありますが、こちらは既に同じようなことが可能なSurface Bookを持っているので不要と判断して、 メインのデスクトップPCに接続可能なCintiq Proを選びました。

 続きを読む

C90が終わって、すこし時間が経ちましたが、本当におつかれさまでした!

コミケおつかれさまでした
 
今回は完成版ということもあって、色々と感慨深いです。
結果だけ見ると持っていった分は取り置きしていた分まで含めて全てなくなりました。
さすがに1000円という価格は高いというイメージがあったので個人的にとても意外でした。

正直に言って粗い部分もまだまだ多く、なんとかしたいと思う部分もあります。ただそれ以上に完成版をだすということにすごく意義があったので、本当にやってよかったです。

買っていただいた方でよければ、readme内部に書かれている感想フォームにアクセスしていただき、感想や意見を送っていただけると、私自身への強いモチベーションになります。
よろしければ簡単な内容でもいいのでぜひともお願いします。

以下は今後について。 
 続きを読む

最近Maya LTを使ってちまちまとモデリング練習中です。
まだMayaのツールの基本がわかっただけでなかなか先には進まないです。

Mayaのチュートリアルの動画はわかりにくいものが多いのですが、最近は以下の方の始めてMayaを触った人向けの動画シリーズを参考にしています。


続きを読む

あけましておめでとうございます。

なんだかんだでこのブログも約1周年。
正直前半以外はそんなに更新できていなかったですが、自分としてはこちらがメインのつもりです。

去年の今頃に独立をしました、というお話から始まりゲームを作りますということでなぜか絵を描き始めたり。最終的に自分にはやはりプログラミングのような論理的思考作業よりもクリエイティブな作業の方が向いてるんだなぁと思いました。 

昔はプログラミングのような論理的な思考作業も楽しいと言えば楽しかったですが、今はそう思えなくなってしまったのが大きく、実際に形が組み上がる絵を描くことやゲームを作る(レベルデザインなど)事の方が、やはり楽しいからです。

しかし現実はそこまで甘くなく、やはり最低限のプログラミングの知識は必要ですし、お金を稼ぐためにはプログラミングなしでは難しいです。この知識自体も決して無駄なものではなく、むしろ強みではあるので、もっとハイブリッドに活用したいとは思っています。

ただ、今年はもっとゲーム作りメインに寄っていくように自分でも色々考えています。Unreal Engine 4を使うようになってからほとんどプログラミングはいらなくなりましたし、おかげ様で絵を作る作業やレベルデザインに集中できるようになりました。今年は更にゲームエンジンの力に頼ることになると思います。 

目標は今年のBitSummitや夏コミでしっかりとしたゲームをリリースしていくこと。
できればもっと小規模なミニゲームも作っていきたいと思っています。
まずは今月末に開催される、Global Game Jamですね。
あとはイラスト描きを引き続き継続し、今年はモデリングもしっかりとやること。

最後にいつも通りイラストで締めくくり。
碧綺ルゥ09

 うちの娘共々、今年もどうぞよろしくお願いします。

デジゲー博2014からおつかれさまでした!
とても2回目とは思えないほどに大盛上がりのイベントでした。

degigame_otukaresama

今回作ったゲームでは新キャラを新しく考えて、知り合いの絵描きさんと一緒にデザインもしました。
設定も色々とありますが、今はまだ非公開ということで。
ゲームの方はまだまだこれからといった感じで、来年はまずBitSummitを目指して何か作りたいと思っています。
冬コミは残念ながら当落してしまったので、今回は何もだしません。
しかし次の夏コミでは何かしらだせるようにしたいなぁと色々考案中です。 
 
デジゲー博では実際にプレイアブルを展示したおかげで沢山の方に遊んでもらい、自分の中でもどうやってゲームを作ればいいのかとても参考になる部分も沢山ありました。 
まだまだここから磨いていくつもりですのでよろしくお願いします!

もちろんこちらではあまりネタにしませんがUnreal Engineについてはこれからもドンドンやっていきますよ~。 ゲームネタはこちらでも扱っていきたいと思います。 

このページのトップヘ